2016年12月24日土曜日

ロボット掃除機(ネイトロボティクスBotvac D8000)を買ってみて(感想)

本日届いたロボット掃除機、早速使ってみました。
購入までの検討についてはこちら

事前に色々レビュー記事などを読んでみると、
フィルターの間にゴミが溜まるため掃除のときに面倒なようです。
そこで、使う前に、レビューに出ていた対処をしました。

フィルターのゴミつまりへの対応方法
方法は、とっても簡単です。
フィルターをセットするときに、ティッシュを薄く2枚にわけて、
その一枚を挟んでフィルターをセットするだけです。
セットしてから、ケースから溢れた部分をちぎればOKです。

では使って見た感想です
・音
 掃除機の吸い込みの音はそれほど大きくありません。
 掃除しているんだし、こんなものかなという感じです。
・物に当たらないか?
 全く当たらないかと言われると、少し当たります。
 でっぱりがあると、こつんと当たり、回避するために曲がった際に、
 また少し当たり。一度でっぱりの存在を認識すると、次は当たらないようです。
 ルンバを使ったことがないので、これが多いのか少ないかは正直わかりません。
 ただ、それほど強くはないので、気になる方は、何かクッションテープのような
 ものを本体につけておけば良いと思います。
・掃除の仕方
 掃除の仕方は、まず部屋の周りを一周して、それから中を折り返しながら
 掃除していきます。同じところは2度は行いません。テーブルの脚などは、
 ぐるりと回るようにして掃除します。
 掃除を覚えた子供が行う掃除のレベルかと思います。
・複数の部屋
 順番にやっていきます。
 大きな部屋や入り組んだ部屋の場合、勝手に領域を区切ってやっていくようです。
・元の場所へ戻れるか?
 掃除する場所がなくなると、ファンを止めて静かになり、いそいそと充電場所に
 戻ります。

不安な点
・これはロボット掃除機全般かもしれませんが、毎日動かしたときに耐久性は
 どうなのだろうかという点です。タイヤで自走しているというところで、
 モーターや車輪周りなどの耐久性がどのくらいなのかが少し不安です。

総合的には
満足です。
この掃除機はかなり賢い動きをしますが、他の機種のように、これがランダム
動作だったら、どれだけの時間がかかるんだろう・・・と思います。
掃除については、食洗器のように人間がやるよりいいやとなることは
ないように思います。ただ、人間は1回掃除すると疲れてしまいますが、
ロボット掃除機は何回でも動けます。
8割を毎日することで10割に近づけるという使い方がいいのかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿