2017年9月25日月曜日

ドラム式洗濯機 パナソニックNA-VX8700L-W がやってきた(初期設定)

購入したドラム式洗濯機がようやく届きました。

かなり存在感はありますが、それほど前に出っ張るということもありません。

今回ドラム式洗濯機の購入を決めてからは、事前に掃除の仕方、設定の仕方など勉強し、利用前に以下の設定を行いました。

①自動槽乾燥機能をオンにする
 今回購入した洗濯機には、自動槽乾燥機能というものがあり、乾燥せずに洗濯のみを実施した際に、洗濯槽を乾燥してくれる機能があります。
 水分があると、カビの原因になりますので、この機能は最初から迷わずオンにしたいところです。
 設定の仕方は、取扱説明書のP9「自動お手入れ」のところに書かれています。
 説明では、自動お手入れボタンを押して設定を切り替えるところまでしか書いていませんが、設定したい表示に切り替えたら、「スタート/一時停止ボタン」を押して、設定を覚えさせる必要があります。

②排水フィルターのゴミ対策
 ドラム式洗濯機には排水フィルターがありますが、こちらの掃除を怠ると乾燥時間が長くなったりするようです。
 ここのお手入れは、水がついているだけ汚れがヌメヌメしたりしやすく、こまめに掃除が必要です。
 しかし、調べていたところ、これは以下のように100均グッズで対策できることがわかりました。
 
 参考:ドラム式洗濯機の排水フィルターのゴミ取りはキッチンの水切りネットが便利だった

以上の設定を終え、ようやく初回の洗濯実行です。
ドラム式洗濯機 パナソニックNA-VX8700L-W を使ってみてへ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿