2017年11月25日土曜日

ホームベーカリー(パナソニック SD-BMT1001)を買いました

先日、嫁がパンを焼いていました。
ベーグルを作ったり、他の日にはロールパンを作ったりしていましたが、
パンは生地を捏ねるのに、それなりに力や時間がかかります。

何度かやっているのを見ているうちに、こういう作業はやはり機械が
いいのでは・・・と思い始めました。
思い始めると、俄然ホームベーカリーが欲しくなってきました。

価格.comを見てみると、上位はパナソニックばかり。
初心者なので、こういうときは王道のパナソニックの機種にすることにしました。

機種選定

ブログなど読んでいると、パナソニックは、パン・ド・ミが焼けるとのこと。
このパンがかなり美味しいと評判。
見てみると最近の機種は全て焼けるみたいです。

しかし、色んな機種が出ているので、何が違うか見てみると。
  • SD-MDX100・・・マニュアル機能で、「ねり」「発酵」「焼成」を自由に選べる。またインバーターモーターで、ねりの速度を自在に調整できる。よってメニューも一番豊富。メニューは41。
  • SD-MT1・・・インバーターモーターで、ねりの速度を自在に調整できる。メニューは2番目に豊富。メニューは39。
  • SD-MB1・・・価格は一番安いが、インバーターでないので、メニューは少な目で20。
となっている様子。
この中では、SD-MDX100、SD-MT1が餅なども作ることができます。
うちは、嫁のリクエストで餅もつけるのが欲しいとなっていたので、この時点で、
SD-MT1以上が候補となりました。

しかし、価格.comなど調べていくと、売れ筋ランキングでは、SD-BMT1001という機種が1位です。色々調べると、これはSD-MT1の前の機種ということがわかりました。

最近の家電はバージョンアップしてもほとんど性能が変わりません。
スペックを比べましたが、候補のSD-MT1と大きな違いはないようです。
それでいて、今は2万円台で買えるということなので、こちらを購入することに
しました。

購入

さて、どこで買うかですが、価格.comでの最安値は22,000くらい。
ヨドバシカメラなども既に販売終了です。
ふとヤマダウェブを覗いてみると、税込で20,800円の表示が・・・
ん?何かの間違いか?と思いつつ、ポチりました。

翌日見ると、31,000円くらいになっていたので、何らかのタイムセールなどで、
一時的に安くなっていたようです。
さらに次の日には売り切れになっていたので、売り切れ間近のセールに偶然
ぶち当たったようでした。
ともあれ、この機種が2万円で買えたのでラッキーでした。


#次回は使ってみた感想を書いてみようと思います。

ホームベーカリー(パナソニック SD-BMT1001)を使ってみた感想へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿