2018年4月1日日曜日

chromeで認証情報が毎回クリアされる(解決)

先日より、chromeを使っていると、再起動時に復元しますか?の表示が出るようになりました。それに伴い、googleの認証情報等も毎回クリアされてしまうようになってしまいました。
chromeでは、設定メニューにてユーザアカウント情報を設定できますが、こちらを設定していても、Gmailなどでも毎回認証が必要となる状態でした。

Cookie情報がおかしいのではという予想の元、Cookie情報を設定より削除してみたりしましたが、効果がありません。
Cookieファイルを直接見ても更新されている様子がありません。

結局、Cookieファイルそのものを直接削除することで解決しました。

消したファイルは2つ。

  • C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cookies
  • C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cookies-journal

同じような症状で困っている方もいるかも知れないので、参考までに記事にしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿